幾何学なコツコツ投資手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

「一般NISA」から「つみたてNISA」&金融機関を変更するためにやること。後編

f:id:kotsukotsu-techou:20180701170443j:plain

 

「つみたてNISA口座」開設手続きが完了しました!

「一般NISA」から「つみたてNISA」への変更を考えつつ、はや半年。
先日、ようやく変更手続きの申込をしました。

 

www.geometric-techou.com

 

そしてついに「つみたてNISA口座」開設完了のお知らせが届きましたー(*´з`)

今回「一般NISA」から「つみたてNISA」への変更と同時に、
金融機関の変更も行いました。

手続きややこしいかな?めんどくさいかな?と思ってたんですが、
やってみると全くもって簡単。
「さっさとやればよかったよ」と思ってるところです…。


「一般NISA」から「つみたてNISA」への変更&金融機関の変更の流れをざっくりまとめてみました。


同じようにNISA口座の変更・金融機関の変更を考えている人の参考になれば幸いです(*'▽')

「一般NISA」から「つみたてNISA」&金融機関変更手続き流れ

f:id:kotsukotsu-techou:20180701171202j:plain

※私は楽天証券口座は開設済みでした。
未だの方は先に変更を希望する証券会社の口座を開設しておきましょう!

 

  1. SBI証券(変更前金融機関)に電話をする

    「『一般NISA』から他金融機関の『つみたてNISA』に変更したいんですが…』
    おそるおそる申し出るも、向こうはプロ。
    優しく対応してくれました。ご安心を!

  2. SBI証券から「金融商品取引業者等変更届出書」が届く

    必要事項を記入して返送。


  3. 楽天証券(変更後金融機関)から「NISA口座申込書」を取寄せる

    WEBログイン後「ホーム」→
    お客様の設定を確認・変更する「NISA口座の開設」→
    「NISA口座を他社から変更する」→
    「つみたてNISAを開設」を選択し、「申込む」


  4. SBI証券から「勘定廃止通知書」が届く

  5. 3.楽天証券「NISA口座申込書」と、4.「勘定廃止通知書」を
    一緒に楽天証券へ送付

  6. 楽天証券から「つみたてNISA口座開設完了」メールが届く

    手続き無事完了!

 

NISA口座&金融機関変更手続きにかかる時間は?


今回私は「一般NISA」から「つみたてNISA」と、金融機関の変更同時に行いました。
申込から手続き完了までにかかった期間は、約1ヵ月です。


金融機関からの書類はスグに届くのですが、
上記手続き5から6の間がちょっと時間がかかりました。


NISA口座を開設する金融機関での書類審査後に、税務署でもNISA口座開設について確認があるためです。
(他の金融機関でもNISA口座をもってないか?とか調べるようです)

年末年始なんかの忙しい時期だと、もっと時間がかかると思いますので、
大体1~2か月ぐらいを目安にしておいた方が良さそうですね。



さて、さて、これで私も無事「つみたてNISA」人となりました。

これでさらに、コツコツ積立が楽しくなってきました!


この気持ち、投資しない人からみたら
「変な人」って、思われるんでしょうか…(-_-)