幾何学なコツコツ投資手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4」に参加してきました!

f:id:kotsukotsu-techou:20180429191748j:plain

 

ゴールデンウイーク初日の4月28日(土)、
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4」に参加させて頂きました。

梅田の焼き鳥屋さんに、約40名が投資の話をするために大集合。
なんと今回はゲストに、経済コラムニストの大江英樹さんも来られていました!

普段なかなかできない「投資話」を思う存分できる貴重な機会。
17:30~とまだ少し明るい時間からのスタートでしたが、始まると6つに分かれた各席ともに一気に盛り上がってました。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」

いろいろとお話を聞くことが出来ましたので、
ほんの一部ではありますが、ご報告です(*´з`)

 参加者、幅広し!

 

私は前回の「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」から引き続きの参加だったので、
「あ、前回も参加されてましたね~」と、覚えてくれていた方もらいらっしゃり少々感激(笑)

 

www.geometric-techou.com

 

とはいえ、ほぼ初対面の方ばかりなので緊張して席につきました。
すると、横には何とも可愛い素敵女子が
いるではないですか~~(*'▽')☆彡

聞いてみると
まだ20代ながら、将来が不安でiDeCo(個人拠出年金)で積立をされているとのこと。
そして今は、つみたてNISAと一般NISAのどちらを始めたらいいのか悩んでいるそうです。

同じ席になった私たちお兄さん・お姉さんとしては、
「今から始めるなら、つみたてNISAの方が期間も20年と長く続けられるしいいのでは」と意見を出しました。

私は「やっぱりそうですよね」ってなるかなと思っていたら、
「でも、つみたてNISAは買える商品が決まっているから、今のうちに一般NISAでいろいろと経験しておくのもいいのかな?と思って迷ってるんです」
と彼女は言うではないですか!!!


いやいや、びっくりです。
まず、20代で投資を始めようと思って、そこから自分で調べてiDeCoで積立てにたどり着いたってだけでも感心なのに。
投資経験まで積立てていこうですと!?

自分が20代の時には、投資なんて考えたこともなかったし、周りも同じ感じでしたけどねぇ。


「生まれてから日本のいい時を知らないので、将来に不安しかない」と言ってました。

でもこんなにしっかりと勉強して、自分自身の考えを持って投資が出来ているなら「大丈夫、あなたの将来はきっと明るいよ」と思えました。
そして将来を真剣に考えている若者に、なんだか安心させて頂きました。


そんな見た目も中身も素敵な20代女子もいれば、リーマンショックをリアルに体験したという男性もいらっしゃいました。
いやはやこちらも勉強になりましたね~。

「お金」の話は尽きず・・・

 
私の席では、そのほかにもいろいろな話題がありました。

  • 「確定申告のススメ」
    日本もアメリカのように源泉徴収ではなく、みんな確定申告をするようにしたらいい。
    源泉徴収によって、税金を払ってる感覚が持てていない。

  • 「健康第一」
    お金も大事だけどやっぱり、健康があってこそ。

  • 「ふるさと納税」
    所得の多い人が得するのはいかがなものか?
    税金の使い道を自分で決めれる制度。

  • 「お金増やす手段」
    支出を減らす・稼ぐ・運用する。
    金融リテラシーを高める。


等々、たくさんの話題が出てくる出てくる。

「投資やお金の話は、家族にもできない」と共通の境遇があるので、ここぞとばかりに思いっきり「お金」について語り合いました。


また、集まりの最後にはゲスト大江英樹さんから頂いた本をめぐって、じゃんけん大会が行われ盛り上がりもピークに。
私は速攻負けてしまいましたが、大江英樹さんとじゃんけん出来たので良しとします(笑)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」

 

普段は接することのない世代・職業の方とも「投資」という共通の興味を通じて話ができる「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」

 大人数が苦手&人見知りでな私は、飲み会などには極力参加せず、人付き合いも決して良くありません。

気の利いた話術もなく、「うん、うん」って聞かせて頂きながら勉強させてもらってばかりで申し訳ないのですが、受け入れてもらえる集まりで、ありがたいです。


この会は約半年に一度の開催を予定されています。
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べのFacebookページや、
幹事をである、くは72さんのブログでも告知がされます。

https://www.facebook.com/k2k2toushi/

4+4=6でもない。8はパーなのだ。

 

周りに投資話出来る人がいないという方、一度参加されてみては?

存分にストレス発散できすよ(*'▽')