幾何学なコツコツ投資手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

おススメ!大阪厚生信用金庫 キャンペーン定期預金に新規預け入れ&お年玉の準備も完了


2017年12月29日、金融機関も営業最終日。
私も今年最後の資金移動。
大阪厚生信用金庫のキャンペーン定期預金に預けてきました!

 

f:id:kotsukotsu-techou:20171230013145j:plain

2018年カレンダーを頂きました。
写真では切れてしまいましたが、「大阪一番」と書かれています。
日本で大阪が一番のものが紹介されており、大阪愛に溢れてます(*´з`)


今回の定期預金キャンペーンは
年利1年ものが0.375%、2年もの0.4%、年利3年もの0.425%。
(個人限定。新規預入で10万円以上~)

私は3年ものに預け入れましたっ(*'▽')

定期預金といえども、超低金利時代。
少し金利がいいなと思ったら、「資金数百万円以上~」「預け入れ期間最初の3ヶ月のみ」「他の投資商品ご購入の方限定」などなど、何かと無理めな条件がついてたりする…

そんな中で、こちら大阪厚生信用金庫さんの定期預金、大変ありがたいです。

今回のキャンペーンは今日が最終日だったのですが、こちら大阪厚生信用金庫さんでは、年間を通して比較的高金利な定期預金キャンペーンを行ってくれていますよ。

 

大阪厚生信用金庫

 

大阪厚生信用金庫は、大阪市中央区に本店をおき、
2017年12月現在大阪府下に25店舗をもつ信用金庫です。

年間を通じて、比較的金利の高い定期預金キャンペーンを行ってくれているので、少しまとまった金額になったら利用させて頂いています。

2018年1月4日からも、今回と同様の金利が設定された
「創業95周年記念。ご愛顧感謝キャンペーン」が行われますよ。(3月30日まで)

HOME|大阪厚生信用金庫

 

私が利用したことのある店舗は2店舗だけなんですが、どちらの窓口の方も親しみやすい対応で感じが良かったです。(これ、重要!!)

残念ながら、口座開設は窓口のみ(郵送も不可)、今のところネット口座もありません。
なので大阪の方限定にはなってしまうと思いますが、利用候補のひとつにおススメです!

 

安全資産の置き場所に

 

今私が、投資資金以外のお金の置き場として主に利用している金融機関は主に4つ。
ゆうちょ・新生銀行・楽天銀行・大阪厚生信用金庫です。

ゆうちょ ・・・日常生活のお金としてつかうもの。公共料金やクレジットカードの引き落とし等。

新生銀行 ・・・資金の窓口として。一旦ここに預け入れて、他の銀行や証券会社に移動させる。預入資産が少なくても、毎月行われるTポイントキャンペーンを利用することで、Tポイントをもらえる。
50万以上あるときは、2週間定期預金も利用。

楽天銀行 ・・・当面は使う予定はないけど、ちょっとまとまったお金が要るときにスグに下せるお金に。
楽天証券の口座を持っていると、普通預金も金利優遇が受けられる。その他、随時行われるキャンペーンも利用。

大阪厚生信用金庫・・・楽天銀行よりも、さらに使う予定のないある程度長期で運用できるお金の置き場所。
10万円からできるキャンペーン定期預金を、時期をずらしてコツコツと作成。一番金利のいい3年もので預け入れても、毎年満期のものが出てくるので、必要に応じて解約がしやすい。

1,000万円以上の資金であれば、個人向け国債10年ものを検討するのですが、今のところペイオフの心配もない金額(-_-)
安全資産はこんな感じで定期預金を利用しています。


私はこの他にも、いくつか銀行口座をもっています。

雑誌の節約特集なんかでは、口座が多いのは節約下手!などと書かれていることが多いので、全くもってダメなことになりますね…

まぁ自分なりには、各口座、目的を分けて利用していて便利さと、使いやすさを感じています。
人それぞれということで(笑)

 

新札(風)、ATMで出てくる確率約10分の1 ※4万円調べ

 

お年玉の用意、そう新札!

某メガバンクの両替機に午後2時前に行ったら、「本日は新札の両替終了しました」とまさかの言葉がぁぁぁ(>_<)

パニックのまま、とりあえずATMで1万円を1,000円札に両替しながら下ろしてみました。

新札と言えなくもない感じの紙幣が1枚…
いや、もうちょっと頑張ってみようと、さらに繰り返すこと3回。
総額4万円中、なんとなくこれは使えるのでは?レベルを4枚手に入れました!
って、あかんっっ!

「全っ然、足りんわっ」

グーグルさんに近所の他の銀行を教えてもらって、ダッシュで両替コーナーに走りました。

午後2時30分。

セーフ。無事新札を手にすることが出来ました!

そして、本物の新札のパリっと感。
ATMから出てきたものと比べると全く違ってました。
何故、「これで何とかいけるんちゃうか」と思えたのか?
自分が恥ずかしい…


恥もかき納めです。

ひとまず、今年も残すところあと2日。

皆さま、よいお年をお迎えください(*'▽') 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

12/26【再入荷】史緒ハンコ黒ぽち袋/徳川家康「埋蔵金」
価格:324円(税込、送料別) (2017/12/30時点)

最近はポチ袋も豊富になってますな…