幾何学なコツコツ投資手帖

投資歴10年目にして、インデックス投資を知る。勉強しながら実践する様子を書いていくブログ。

プラザクリエイト本社(7502) 株主優待で年賀状を作りました。書かなきゃ!


今年も残すところ、あと1週間。
明日はクリスマスイブというのに、頭はすっかり正月。
そう、年賀状を書かなければ間に合わないっ(>_<)

最近は毎年、もう年賀状は止めてもいいんじゃなかろうか?
と思ってしまうのが正直な気持ちです。

だけどやっぱり、滅多に会わない友人などには
「元気ですか?こちらも元気です」程度の
一言であっても意味があるような気がして続けています。


その年賀状で毎年お世話になっているのが、
「プラザクリエイト本社(7502)」の株主優待。


100株以上を持っているともらえる株主優待の商品券は
「年賀状印刷」にも利用できます。

自宅にプリンターを持っていない私にとっては嬉しいサービス。
ありがたく利用させて頂いています(*'▽')

 

f:id:kotsukotsu-techou:20171223213630j:plain


来年の干支「戌」を刺繍したカラフルな絵柄をチョイスしました。
かわいい!

【プラザクリエイト本社(7502)の株主優待制度でもらえる商品券】


100株以上300株未満 ・・・1,000円分
300株以上3,000株未満 ・・・2,000円分
3,000株以上 ・・・4,000円分


9月30日の時点で100株以上持っていれば、
さらに500円分の年賀状印刷割引券 兼 商品券がもらえます。
私も頂きました~♪

 

「買う」より「売る」が難しい

 

初めての投資はかれこれ十数年前のこと。
分厚い四季報をめくりながら個別株を選んだ日々も今は昔…(-_-)

そしてほぼそれから約10年上、持ち続けているのが
「プラザクリエイト本社」の株式。

正直、今となっては何故この株を選んだのか覚えていません。
(ほんまにアカンことですね…)

しかし、他に購入した個別株は大暴落・上場取りやめなど、散々な結果でした。
その中で、変わらず頑張って頂いているのはありがたいことです。

プラザクリエイト本社(7502)も途中、株式分割があったり、今年の10月には社名を変更されたり(旧社名:プラザクリエイト)と歴史は感じるのだけれど…。

実はこのプラザクリエイト本社、今年の2月に株価がストップ高となりました。
理由は、ソフトバンクを割当先として自己株式の処分を行うと発表したことからでした。

はいっ、来た~。
苦節10数年。まさに売り時!だったのですが…。

私これを完全スルー。

何故か?
これが自分でも分からない。

仕事が劇的に忙しい時期だった。
その時はパソコンを持っていなくて、スマホの小さい画面で証券会社にログインするのが面倒くさかった。

…理由にもならない理由しか考えられません。
スグに反応出来ないんですよね(*´Д`)

そうこうしているうちに、株価はあっという間に平常に落ち着きました。

2017年の後悔のひとつであります。


今はコツコツ積立投資を行っていて、基本は「バイアンドホールド」。
何か特別なことが無い限り当面、売却は考えてはいません。
だけども、いつかは取崩していく必要があるわけで。

いつから?どれくらいずつ?

子供や家族がいれば残してあげる事もできるのだけれども。
自分ひとりだと、出来るだけ上手に使い切りたいと欲がでる(-_-;)
(無理して使わずとも、生活出来るのが理想ではありますが。厳しいなぁ)

私にとっては「買う」以上に「売る」のは難しく感じています。


と、先のことを考える必要もあるのですが、
まずは残り1週間。期限ある年賀状を書き上げねば~っ!

※日本郵便では、元旦に届けるには12月25日までの投函をお願いしていますね…