幾何学なコツコツ投資手帖

投資歴10年目にして、インデックス投資を知る。勉強しながら実践する様子を書いていくブログ。

「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」に参加してきました!


11月11日(土)に開催された、金融庁とコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪のコラボ企画、
「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」に参加させて頂きました。

遅ればせながら、ご報告です。

 

f:id:kotsukotsu-techou:20171114052831j:plain

 

もの言う個人投資家たち

 

 「つみたてNISA Meetup 」は金融庁と個人投資家の意見交換会です。
普段接することのない、金融庁の方と直接話せる機会とあって大人気。
今回の募集は応募開始から約30分ほどで満席になったそうです。

金融庁からの説明は今井利友さん。
「金融税制調整官」という恐れ多い肩書のイメージとは全く違って、面白いおっちゃんという感じでした(失礼…)
説明も明快で、わかりやすかったです。


プログラムの構成は

・つみたてNISA」の制度説明(30分)
・意見交換(1時間)


いろんな説明会に参加しましたが、制度の説明よりも、意見交換の時間の方が長いのは初めてでした。

金融庁が個人投資家の意見を多く聞きたいという気持ちが伝わってきます!


冒頭の写真は、殴り書かれたメモで見苦しくなった説明資料です。
以上からもお分かりいただけるかと思いますが、個人投資家からの質問・意見が多く出ました。


中でも印象に残ったのは、今回、金融機関の方も参加している前での金融機関へ意見、というより苦言です。

「つみたてNISA口座を作りに銀行に行ったが、窓口の人があまり理解していなかった。」
「NISAの相談にいったのに、外貨建て保険を勧められた。パンフレットさえもらえなかった」


さらには、ゲストに来られていたFPの岩城みずほさんからも
「生命保険会社も同様に手数料の高い商品を勧めているケースが見受けられる」との発言がありました。

これに対し金融庁側では「今後もチェック・指導をしていく」とのこと。


金融機関の現場の方も、個人レベルではお客の喜ぶ商品を紹介したいんだろうけど…

なかなか難しいですね(>_<)

 

「つみたてNISA」には金融庁の熱い想いがつまってた

 

 参加者のほとんどが投資経験者ということもあり、質問内容は実践に沿ったものだったので、初心者の方には難しく感じたかもしれません。

だけど、今回数多くあった質問への金融庁の回答はいずれも

「投資初心者がいかにわかりやすいか」
「未経験者が投資を始めやすいか」

を念頭に置いた答えばかりだと思いました。


・非課税枠年間40万円は少ないのでは?
→毎月約3.3万円は積み立てられる。収入の少ない若い世代であれば、この金額でも大変。


・スイッチングや一括投資が出来ない
→金融リテラシーの身についていない状況であれもこれもは難しい。
初心者の方にまずは「つみたて」で投資経験をしてほしい。
マーケット状況をみて、今後変えていく事は考えている。


・商品117本は多すぎて、初心者に難しいのでは?
→手数料やリスクなどを考慮して、絞られた商品。初心者がどれを選んでも大きく間違わないものである。


・債券100%の商品がないのは何故?
→「つみたてNISA」はNISA制度の中のひとつであり、債券購入を優遇するものではない。経験者は株式と債券を組み合わせるなど考えられるが、債券だけで資産形成は難しいが、初心者には難しい。


など、など。

「つみたてNISA」は個人投資家を増やすために、投資未経験者・初心者の方に使いやすく、分かりやすいを目指して作られた制度なんだなぁと、思いました。

 

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪

 

 「つみたてNISA Meetup 」が終わると近くの居酒屋で「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪#3」が行われました。


ここで、皆で言っていたのは
「普段は投資話を人前でなかなか出来ない。今日は思いっきり話せて嬉しい」と。

確かに、ストレス発散かも(*‘∀‘)


20代~60代、年代も違えば投資スタイルも全く違う人のお話を、いろいろ聞く事が出来ました。
初めての人ばかりでしたが、楽しかったです。


気になった話題といえば、「エンディングノート」。
作っている方が2人も!
ご自身の資産がある口座なんかも、家族に分かるようキチンと書かれているそうです。

いろんな話題の中で、何でこれやねんと思いますが心に残りました(笑)


帰りには、駅で一緒になった上品な女性が、以前からブログを拝見していたローズマリーさんでした!

時間が無かったのと、緊張であまり会話できなかったのが残念(>_<)

また、こういった機会があれば参加して、たくさんの方とお話できればと思ってます。

 

 

つみたてNISA Meetup サポート窓口

 

  金融庁の今井さんは
「全国どこでも行くんだけどなぁ」とおっしゃっていました。


■「つみたてNISA Meetup」について
 金融庁では、2017年4月より、「つみたてNISA」をきっかけにより多くの方が資産形成に関心を持っていただけるよう、個人の方々から資産形成に関するご意見を聞かせていただく場として、「個人投資家との意見交換会」を開催してまいりました。
 このたび、名称を「つみたてNISA Meetup」へと変更し、これを機に、「つみたてNISA Meetup」を日本各地で開催したいと考えております。
 多くの方々に「つみたてNISA Meetup」へ参加いただき、様々なご意見をお聞きできればと思います。

■ つみたてNISA Meetup サポート窓口
 


どうやらここに書かれている窓口に、個人投資家から是非要望を伝えてもらいたい、との口ぶり。


いやいやいや、金融庁のホームページにチラッと書かれている窓口に直接問い合わせるって、ハードル高いわ~。と思ったのだけれども。

「うちでも開催出来ないか?」などの相談、どうやらウエルカムのようですよ。


「つみたてNISA Meetup in 大阪&コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪」
とても有意義でした。

また主催者の方々、ご参加してお話頂いた方々、
ありがとうございましたっ(*'▽')

次回機会ございましたら、宜しくお願い致します。