幾何学なコツコツ投資手帖

投資歴10年目にして、インデックス投資を知る。勉強しながら実践する様子を書いていくブログ。

24時間テレビ、ではなく。Yahoo!でTポイント使って募金。


今年も「24時間テレビ・愛は地球を救う」やってますね。
以前ほど観なくはなってしまったけど、「24時間テレビ」と聞くと夏の終わりを感じます。

「24時間テレビ」といえば、「チャリティー募金」ですよね。
しかしながら私、この番組のチャリティー募金には参加したことは未だありません(>_<)

番組の中では常に募金を呼び掛けています。

一抹の居心地の悪さを払拭すべく、ちょうど今日が期限の期間固定Tポイントがあったので、寄付することにしました。

 

使い道えらべる、Yahoo!ネット募金

「なんだよ、期間固定だけかよ、小っせぇなぁ」とのツッコミはご容赦ください。

今回初めて「Yahoo!ネット募金」のサイトをみましたが、「災害・復興支援」「子ども」「動物」「国際協力」「医療・福祉」と様々なジャンルの募金案件が紹介されています。Yahoo!ネット募金

 f:id:kotsukotsu-techou:20170827164541j:plain

 

今回私が募金先に選んだのは「子ども食堂プロジェクト」。
これは経済的な理由などから、十分な食事をとることができない子どもたちに、つくりたてのご飯食べてもらえる場所、「こども食堂」の運営を支援すプロジェクトです。

最近は1日の食事が学校の給食の一食だけ、の子供も多いと聞きます。
夏休みで給食が食べれない今、少しでも貢献できればいいなぁ。

楽天ポイントで募金

 

楽天ポイントでも「楽天クラッチ募金・楽天の森」という募金活動を行ってますよ。
こちらは「森林保全」や「生物保護」がメインの使い道ですね。
災害時には臨時支援募金を行うこともあり、私も以前利用させてもらいました(*‘∀‘)

 

www.geometric-techou.com

 

24時間テレビ・チャリティー募金の使い道

 
24時間テレビの寄付金の使い道を調べてみると、主に障害者への支援でした。

公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会

番組も障害者の方々が頑張る姿を追う、といった内容がメインなんだから当然か(>_<)


募金の使い道を選びたいっ、という場合には「「Yahoo!ネット募金」がよさそうです。


この24時間テレビのチャリティー募金には、賛否両論いろいろな声を聞きます。
出演者のギャラや製作費などが問題視されることが多いようですね。
私個人としては、特に否定的な意見はないかなぁ、というのが正直な感想です。

テレビ局も企業なので当然、利益を出さなければいけないですし、芸能人は出演してお金をもらうのが仕事と、ちょっとドライな考えの持ち主です。

テーマが「チャリティー募金」というだけで、他のドラマやバラエティー、ニュースと変わらず、何らかの「情報を発信」してるだけかな、と。

番組を観ることで「支援を必要としている人たち」を知って、募金やボランティア等の行動に移す人がたくさんいるのも事実。
「企業の目的」と「メディアの役割」は果たしているのでは、と思っています。

(あくまでも、私個人の考えです。何事も感じ方は人それぞれと考えているので、違う意見を否定する気持ちも全くありません)

 

「情けは人の為ならず」

 

どういうキッカケであれ、募金はお金の有意義な使い方のひとつ、とは思っています。

「情けは人の為ならず」ではないですが、最近は地震だけでなく豪雨などの自然災害も多く、いつ自分が支援が必要な側になったとしてもおかしくない状況。

自分がしてもらいたいことを、人に当たり前にできる人間、になりたいです。

…まだまだですな(;´Д`)