幾何学なコツコツ投資手帖

投資歴10年目にして、インデックス投資を知る。勉強しながら実践する様子を書いていくブログ。

2017年、申請から半日でGoogleアドセンス一発合格!【申請トラブル編】

f:id:kotsukotsu-techou:20170815181134j:plain

 


 

前回は【準備リスト編】として、
Googleアドセンス審査合格までにブログで行っていた8つのことを紹介しました。 
 

www.geometric-techou.com


私は「さぁ、ブログも書けた。Googleアドセンス申請するぞ!」と、
後は張り切って申込をするだけ、と思っていたんですが…
申込の入力で3つ、困ったことがありました

私もいくつかのサイトを回って、申込方法を調べたのですが、みなさんは特に問題なく「フォームに入力するだけ」といった感じでした。

なので、今回の内容は
「えっ、全然大丈夫やん。何ゆってんの、この人?」
となる可能性大ではあるのですが…。

もしも同じように困る人がいたら役立つかも、と思ったので、
その時の対処法を書きました。

万が一、お役に立つことがあれば幸いです(*'▽')
(いや、役立つときがない方が幸いか…?)

アドセンス申請、申込の流れ

 

 Googleアドセンス申請ザックリとした流れは、

  • Googleアドセンスにログイン
  • 登録
  • Googleから送られてくる認証コード送信
  • Googleから送られてくるコードをブログに貼り付ける
  • 審査開始
  • 合否のメール


こちらの記事に申込から審査までの手順が詳しく書かれていました。

漆原ニャックさん、ありがとうございました!

www.lifecooking.net

 

しかし私はすぐに、つまずいてしまったのです。

 

私が困ったこと3つ

 

1.申込→Googleアカウントにログインできない!

 Googleアカウントすでに持っているのに「このユーザーはアカウントありません」のメッセージが出てログインできない!


対処法

IE(インターネットエクスプローラー)からはダメ。
GoogleChromeからログインすることで解決できました。。
※GメールもGoogleアナリティクスも同じアカウントを使っていますが、これらはIEからでも問題ありません。

IEだと審査合格した今でも、アドセンス管理サイトで「サポートされていません」となって利用できません。(ちなみにWindows10使用)

f:id:kotsukotsu-techou:20170816145320p:plain


アドセンスに対応しているブラウザとして推奨されているのは下記4つとなっていました。

いずれかを使える環境にしておきましょう。
GoogleChrome
Firefox
MicrosoftEdge
Safari

f:id:kotsukotsu-techou:20170816145454j:plain

 

2.電話番号が登録できない!

 対処法
頭に「+81」をつけたら解決!
日本の国番号です。
090-×××、でも、(090)×××でもありません。
+81090×××です。

コレ、しょうもないけど、めっちゃ悩みました…。

Google本社のアメリカ基準なんですね。最初にGoogleアカウント取ったときは「+81」つけて登録してるはずなんですが、
そんなん覚えてないわ~(>_<)


3.認証コードが携帯のSMSに届かない!

アドセンス申込で必要事項を入力し終えると、
グーグルから登録した携帯に「認証番号」が送られてきます。
連絡方法をSMSか電話が選べるのですが、
おそらくSMSを選ぶ方がほとんどだと思います。

私も最初はSMSを選んでいました。
しかし、Googleアドセンス側では「認証番号を送りました」と表示されているのに、SMSには10分以上待っても届かない

対処法
認証コードの連絡方法を「SMS」から「電話」に変えたから解決?

「?」と、モヤっとした表現になってしまったのは、
私もよく分からないのですが、最終的には携帯のSMSに届きました。


経緯は

迷惑メール設定をした記憶もないし、再度入力し直しても、やっぱり届かない。
諦めて連絡方法を「SMS」から「電話」に変えたところ、
数秒後に電話が鳴ったんです。
画面には「国際電話」の文字が!

アメリカからかかってくるんですね。
「こ、国際電話~?」とビビッってしまいました(>_<)
が、それと同時にSMSに「メッセージ有り」の表示が!!

申し訳ないけど、焦って電話をきってSMSで確認した次第です。

これは単に時間がかかっただけなのか(時差?)、
電話に変えたことがキッカケだったのか判断できません。
もし、10分以上待ってもSMSに届かなかったら、
連絡方法を電話に変えて試してみて下さい
とりあえず電話はかかってくるので、認証番号は手に入ります


以上の3つ出来事がありました。

どれもちょっとしたことなのですが、トラブルがあった記事は、
全然目にしなかったのでスゴく焦ってしまいました。

これからGoogleアドセンスに申し込まれる方は、こんなこともあるんだと、
予備知識として知ってたら、落ち着いて対処してもらえると思います。

そもそも、こんな問題起きないかもですが…。

 

審査…そして合格を待つ!

 

何はともあれ登録をクリアして、
申込を終えるとGoogleからコードが届きます。
このコードをはてなブログに貼り付け、アドセンス側に「完了」を知らせると、
ここから審査開始です。

コード貼り付け~合格後の広告設置まで、
こちらがわかりやすくて参考にさせてもらいました!

www.mutant-tetsu.com


Googleアドセンスの画面には「審査には最大3日かかります」と表示されます。
でもこの審査期間、実際は人によってかなり違いがあるようで、
長い人だと数週間、数か月と報告されてる方もいました。

私の場合はこの審査開始が、12日の午後3時頃で、合格のメールが13日の午前1時半頃に届いてたので約半日でした。
思っていたより早くてビックリするやら、嬉しいやら。


って、前回から2回にもわたって
「めっちゃ、早かってん~」
「1回で合格してんで~」
と自慢気に書いてきたけど、ふと思いました。

最近景気良くなってきてるから広告出したい人が増えてきて、
もしかしてGoogleさん

「広告枠足りんわ、どないしよ?」
「そういえばアドセンス申請いっぱいきてるで。」
「どれどれ、まぁ変なこと書いてないし合格出しとこか。」
「急げ急げ~」

的な…?

前回もお伝えしましたが、
Googleアドセンス審査基準は明確にされていません。
妄想です(笑)

でも、変なこと書いてなければ合格できるのは本当だと思います(*'▽')


私はアドセンスなどのアフィリエイトで月何万円も稼ぐなんて、
めちゃめちゃ研究して試行錯誤を続けていける人だけ、と思ってます。

でも、ブログを続ける上でわかりやすいモチベーションになってくれるだろうから、自分なりには、イロイロ試していくつもりです。

みなさんそれぞれに目的があると思います。

私の少ない経験談でしたが、
Googleアドセンス合格に少しでも役立つことがあれば幸いです。

 

早速よんでみた(笑)

Google AdSense 成功の法則 57