幾何学なコツコツ投資手帖

投資歴10年目にして、インデックス投資を知る。勉強しながら実践する様子を書いていくブログ。

はじめまして。

40代、ひとり暮らし。

昨年 貯金が1000万を超えました。


 かねてより、将来の住み家に不安を抱いており、発作的に自分と同じ年の築古マンションを購入。

そう、私が80歳になった時にはマンションも築80年。

あれ?マンションってそんなにもつのかな?そして当然現在は、
貯蓄残高よりもローン残高が上回ることに。

あれ?一気に負債者?

おかしい…
不安をなくすためのマイホーム購入やったのに、全く安心できてないっ!!


「貯金1000万!」
「古くてもマンション購入。いいなぁ~」
それなりに稼いでいるのでは?と
思われた方、いらっしゃるかも知れません。


いえいえ、これまで約20数年働いてきましたがそのうち約15年間は時給750~950円のアルバイト生活。

社員である現在も含め、未だ手取りが20万円を超えた記憶は残念ながらありません。

ただ、一人暮らしを始めたのが30過ぎてから、と遅かったことは、親には迷惑を掛けてしまいましたが、恵まれていたと思います。


不動産やさんには、
「よく貯めましたね~」
「今の年収だけでは、ローン組めなかったですよ」
と、言われました…


考え方や行動に残念なところがあるかもしれませんが、
私がコツコツと貯められる人間であることは間違いないのでは、と思っています。


株式や積立投資、何もわからず始めました。持ち株の上場取止めや、50万円で買った個別株が5,000円になったことも。
そんな経験を経て、

今は確定拠出年金やNISA口座を利用しながら、長期積立を中心に投資を続けています。


「どうやったら貯金できるの?」、
「投資の興味あるけど、こわいし…」
「中古マンションって大丈夫?」
など、など。

働く独身女性が同じような興味や不安を持っているのでは?

将来に向けて投資を始めてみたいな、という方も多いと思います。


私は投資をする事で、

それまでテレビはバラエティやドラマばかりだったのに、政治・経済のニュース観るために朝早く起きたり、日経新聞を訳も分からずとりあえず読んでみたり。


買い物でも、環境にやさしいとか健康に良いなど、自分がいいな、と思う商品があればどこの会社が作っているんだろう?と調べるようになったり。


確実に自分の興味・行動が変わりました。


普段の生活の中でのいろいろな出来事が、株価の動きとつながっていると実感できると、視野が広がり、楽しいです。


ただし、勉強は絶対に必要です!!


これまでの投資損益は完全にマイナス。

数十年かけて貯めたお金をはたいてマイホームを買うも、住んで数週間でどうやったら売れるか考える始末。

そんな私が言っても、説得力がないのですが…


「人の振り見て我が振り直せ」

こんな失敗はしないでおこう、という見本として、また、投資を勉強するキッカケにしてもらえれば、残念経験も無駄ではなかったと思えます!


私自身これから勉強を続け、
このブログが成長記録にしていきたと考え、はじめました。


人の役に立つものが書けるまでは
まだまだかもしれませんが、気が向いたときにでも読んでいただければ嬉しいです。

これから、どうぞよろしくお願いします。